お問い合わせはお気軽にどうぞ!TEL:0859-28-6166

2009年グランキオイル誕生に伴い、 Webサイトでレシピ募集を行いました。

カニコロッケ

ニックネーム:nase

材料・調理方法

材料
ジャガイモ約4個、カニ蒲鉾8個入り1パック半、バター 大さじ1杯程度、塩 適量、牛乳 大さじ1杯程度、黒胡椒 適量、グランキオイル 大さじ2?3杯程度、薄力粉 適量、パン粉 適量、卵 1個

調理方法
ジャガイモを電子レンジでふかす。ふかしたジャガイモにカニ蒲鉾、グランキオイル、バター、塩、黒胡椒、牛乳を加え、混ぜる。※バター、塩、胡椒、牛乳等で味を調整する。コロッケの形に整えられる程度の粘りが出るまで混ぜる。適当な大きさの楕円形にし、小麦粉、卵、パン粉を付けて油で揚げる。

投稿者のコメント

材料を混ぜている時は蟹の風味がしましたが、油で揚げた後は香りが薄くなってしまい、ポテトの味の方が濃くなってしまいました。蟹の風味は微かにする程度になってしまい、蟹コロッケと言うよりはポテトコロッケでした。火を通した後にグランキオイルで調整出来ない料理には向かないのかもしれません。後でコロッケに付けるソースとしてケチャップとマヨネーズでオーロラソースを作り、そこにグランキオイルを加えてみましたが、グランキオイルが足りなかったのか、ケチャップの味で蟹の風味があまり感じられず。コロッケの材料にももっとグランキオイルを足し、加えてグランキオイルをメインにしてコロッケに付けるソースを作れば良かったかなと思いました。

使い方のポイント

火を通す料理にグランキオイルを使う時は、思っているよりも多量に使用をした方が良いように思います。

このレシピにコメントする

トップページに戻る

私たちが作ってます。

私たちは、蟹の美味しさをご家庭で手軽に味わって頂こうと、コツコツとこの調味料を開発しました。 一人でも多くの方に試してみて頂きたいと思います。

蟹笑(KANISHO)
有限会社前田水産内
鳥取県米子市大篠津町387
TEL:0859-28-6166

生産地の鳥取県

生産地の鳥取県

鳥取県は日本で最も人口の少ない県です。ですが、鳥取県の境港は紅ズワイガニの水揚げ量日本一の漁港です。日本海に面して、大自然に囲まれ、手付かずの自然と風景が残っている素朴な都市です。

定休日カレンダー

はお休みを頂いております。